みなさまこんにちは。前回幸手市の現場は、芝張り工事のお話でしたが、今回は植栽工事です。

植栽工事について、お客様のニーズが重要です。

たとえば

イメージが、

◎柔らかいのか
◎シャープなのか
◎ファッショナブルなのか

目的が

◎目隠しにしたい
◎果実を育てたい
◎日本を代表する樹木を植栽したい

期間は、

◎短期的
◎中期的
◎長期的

など、なるべく詳しくお客さまの理想を聞き出し、イメージを広げ、x何度も細かいミーティングを重ね、意思疎通をはかります。

これがずれてしまうと、仕上がったとき、なんだこれ?になってしまうので、言葉だけでなく、見本や施工例、必要とあれば、実際の現場などに同行し、お客さまが心からご納得いただけてから段取りをします。

とはいえ、「わからないから、おまかせ」というお客さまも少なくありませんので、そのような場合もお任せいただければと思います。

今回の植栽内容は

◇ブルーエンジェル(ヒノキ科ビャクシン属・コロラドビャクシンの一品種)
◇ソヨゴ(モチノキ科モチノキ属 )
◇サザンカ(ツバキ科ツバキ属)

の3種類、詳しく説明したいと思います。

ブルーエンジェル

ブルーエンジェルは、ヒノキ科ビャクシン属・コロラドビャクシンの一品種です。コニファーブルーエンジェルとも呼ばれいています。コニファーとは、実(松ぼっくりなど)がついて、とんがった形の針葉樹のそうしょうなのですが、一般では外来種の総称として、使われているようです。

ブルーエンジェルは、葉は明るく、病気になりずらい、寒さに強く暑さには弱い、スリムで上にシュンと伸びるので、かっこいいです。狭いスペースや、ほかの樹木との調整用に適しています。

ソヨゴ

ソヨゴは、モチノキ科モチノキ属です。ぷっくりモチっとした葉がかわいらしい寒さに強い木です。御酢でもメスでも花が咲き、メスの木は小さな赤い実をつけます。モフモフと横へ上へ広がって成長、やわらかく、あたたかいイメージをもたらします。

サザンカ

サザンカは、ツバキ科ツバキ属です。サザンカとツバキはとても良く似ています。見分け方法は、花の咲く時期、花びらの落ち方、葉の色、香りなどたくさんありますが、一番わかりやすいのは、花の咲く時期でしょう。ツバキは冬から春に、サザンカは秋から冬にかけて咲きますので、そこで見分けるといいでしょう。

余談ですが、ツバキやサザンカにつく毛虫には要注意です。チャドクガと呼ばれる、毒針のある毛虫なので、樹の葉が枯れていたら、毛虫を疑い、近づかないようにしましょう。ご自宅にある場合は、安全に駆除し、その後蒸した施策をしましょう。

まとめ

埼玉県の県木は「ケヤキ」ですね。ちなみに千葉県は「マキ」、東京都・神奈川県は「イチョウ」です。場所、用途により、適した樹木をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

樹木に興味がございましたら、「樹木検索図鑑」というサイトもあるので、よろしければ検索してみてください。