みなさま、こんにちは。今回のブログは、埼玉県幸手市の植栽工事および芝張り工事施工例です。この工事は、6月上旬から8月上旬まで、なんと2カ月以上もかかってしまった、大掛かりな工事でした。

個人造園業さまでは、難しいであろう芝張りと植栽工事について、ご紹介したいと思います。

天候不良は工事に大きく影響します。雨に苦戦しても納得の仕上がりで引き渡せました

今回の工事は、毎日平均約3名体制で施工、深夜に及ぶことも多くありました。

その原因は、施工面積もありますが、雨です。今夏の雨続きに、大変苦戦しました。わたしたちの仕事は天候に大きく左右されます。今年のように雨が続くと、作業を中断したり、中止したり、延期したりと工程表通りにはすすみません。ほかの仕事の兼ね合いもございますので、調整が難しかったです。

だからといって、やっつけの突貫工事は絶対いたしませんので、限られた時間の中で、安全に、ていねいに、パーフェクトな仕上がりにするために、社員助け合って、なんとか終わらせることができました。

創業80年。、数多くの実績のもとに、その現場に適した柔軟な対応ができます。おかげさまで、素晴らしい仕事をさせていただけました。お客様も喜んでいただけましたし、作業員たちも満足な仕事でした。この達成感が、次の新しい仕事の意欲を搔き立てます。

お客様に喜んでいただくのは当然ですが、その前に仕上がりを一番はじめに見る作業員が、納得できるものでなければ、お客様へご提供できません。弊社では熟練の職人と若手の職人のバランスが良く、客観的に現場を見られる状況にあります。おかげで一切妥協することなく、自信をもって、お客様へお届けできます。

芝張りは当社の強み!早くて美しい仕上がりで好評をいただいております

弊社の強みの一つに、芝張り工事がございます。先日の小川町での芝張り工事もそうですが、

芝張り工事は、すべて手作業で張っていきます。おてんとうさまとにらめっこしながら、スピーディーに、美しく仕上げていきます。

床土から散水まで、この芝が成長したところを想像しながら、敷き詰めるのですが、もうそれは、わが子を愛でるように、いとおしい作業です。

手前味噌で恐縮ですが、芝張りには自信があります!また、弊社の芝張りは、仕上がりの美しさより、ご好評をいただいておりまして、新規のほとんどが、口コミ・リピートの作業です。

芝に関するお悩みは、なんでもお答えしますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

まとめ

少し長くなってしまいましたので、一緒に施工した「植栽工事」に関しましては、次回のブログで詳しく説明したいと思います。

朝晩の気温の温度差が、激しくなってきましたので、体調不良など、くれぐれもお気を付けくださいませ。