みなさま、こんにちは。今回は、越谷市内の新築現場の紹介です。

 

実は、外構工事が終わらなくて、予定の日程で工事が入れませんでした。毎回お話していますが、植栽工事は、すべての工事が終わってから、一番最後にしかできない工事なんですね。

だからといって、引渡し日は決まっていますので、外構屋さんを理由に弊社まで遅れるわけには行かないのです。ワリと厳しいんですよ~。

とはいえ、今回も人員を増員して、何とか間に合うようにがんばりました。こちらは、工事の前半の様子です。

車が入らない現場は人力あるのみ

1/5~1/8、7人体制で土入れ工事をしました。

 

入口が狭く、車が入らないために、袋に包んで人力で土を搬入しました。当たり前ですが、土はすごく重いです。プランターなどでお花を植えてらっしゃる方は土の植え替えなどで、重さを感じてらっしゃると思いますが、植木鉢1つだけでもかなり重いですよね~。

 

それが、この広さですから、さすがに大変でした。

毎日、朝6:30に会社を出発して施工しています。この頃は、日が暮れるのも早いですから、作業時間がとても少ないんですよね。工事の遅れを取り戻すべく、日照時間をめいいっぱい活用して、作業に当たりました。

 

芝張り工事はお任せ

弊社の得意とする工事の1つ、芝張り工事です。土壌工事が終わると、芝を置き、丁寧に並べていきます。

芝を1つ1つ乗せてはなじませ、乗せてはなじませ、を繰り返えします。

 

段差をなくして、水播きをして、根付かせます。地面が完成すると、少し余裕がでてきて、ホッとするところでもあります。

植栽工事

今回、植栽する樹木はこちらです。

ノシバ650束
ソメイヨシノ4
キンカン2
レモン2
ヤマボウシ15
ムクゲ2
山茶花4
タマリュウマット5
タマリュウボット700
常緑ヤマボウシ3
オリーブ3
ゆず3
ジューンベリー3
サルスベリ1
サツキ784
しだれ紅葉1

 

すごい数です! 果実が多めですが、入所者様と一緒に果実摘みができたらいいですね~なんて話していました。毎年実がなるといいですね~。

さらに、タマリュウ700、サツキ784をたくさん植えました。タマリュウボットは、グランドカバーの王様と呼ばれるほど、個人や公共の場所など幅広く植えられています。雑草が生えずらくなりますし、見た目の緑も美しいので、見ても楽しめることでしょう。

また、サツキはツツジとよく間違えられますが、こちらもキレイな花が毎年咲きますので楽しみですね~。

工事後の写真が見当たりませんで、見つかったらまたアップしますね。

緊急事態宣言が発令される中、感染予防対策を万全にして、工事をすすめています。3月には解除されることを祈って、がんばるしかないですね。

季節柄、みなさまもお体くれぐれもご自愛くださいませ。