今回は、弊社の東川口からほど近い、越谷市に新しく建設された介護施設が現場です。

新築現場の植樹工事は一番最後

 

 

大型の台風の影響もあってか、特に外構工事が遅れてしまったことで、弊社の納期が削られてしまいました。

前にもお話したことがありますが、弊社のような造園工事は、新築現場の作業工程で一番最後なんですね。

しかも、他の作業が遅れたからと言っても弊社はきちんと引き渡し日に間に合わせないといけませんから、なかなか大変です。

外構工事さんが遅れてしまい、納期までわずかな期間しかなくなってしまいましたが、従業員全員出動してなんとか12日間の作業で終えることができました。

今回のような納期ギリギリというのは、植木屋あるあるなのですが、やはりちょっとプレッシャーを感じますよね。

介護施設に植樹した植木一覧

 

今回は、ホーム2棟の周りを植樹するイメージです。

シマトネリコ1本
常緑ヤマボウシ16本
シラカシ14本
ソメイヨシノ15本
イロハモミジ6本
イヌツゲ45本
レッドロビン85本
ナンテン85株
サツキツツジ92株
アジサイ15株
ヤマブキ8株
ユキヤナギ14株
ドウダンツツジ8株
ヒョウガミズキ14株
オオムラサキツツジ285株
芝87.72平米

 

オオムラサキツツジとレッドロビンを建物を囲む感じで並べ植えました。

 

今回は春という季節なので、今年の桜は間に合いませんが、来年のここも桜がきれいに咲くと思います。

 

紫陽花やつつじも季節になるときれいですが、それも来年のお楽しみ。1年で成長もしますし、きっときれいに咲いてくれると思います。

 

植樹工事のデザインから可能です

弊社では、お客さまのご希望の樹木をご希望の設計図通りに植樹することも可能ですし、反対に、設計図から全部お任せも可能です。

よく聞かれる質問の中に

 

・まっすぐ植えるには、何か印をしているの?
・間隔は測っての?

 

という質問がございますが、基本は、「職人の感」の場合が多いです。

 

もちろん現場によっては、きちんと図る場合もございますが、基本的には感覚で植えていきます。それは、自社で設計していることで経験値も感もあるからだと思います。

 

職人の感で植えていますが、設計図から外れることも植えた樹木が曲がったりすることもありません。まあ、それがプロですからね。

 

弊社では、樹木1本の植樹から多様な現場のご依頼をお受けしております。ご心配な植木などがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

以上、越谷市新築介護施設の植樹と芝張り工事施工例をご紹介いたしました。