みなさま、こんにちは。庭創りのプロフェッショナル、埼玉県川口市の徳寿園です。

さて今回は、区画整理できれいになった駅前公園の植栽工事のご紹介です。

広大な敷地内には、テニスコートや築山もあり、子供から大人まで楽しめる公園です。

駅前広場の公園づくり

今回の現場でも、とにかくたくさんの木を植えました。

約2か月にわたる工事となりました。

このように長期間に渡る工事で一番大変なのは、仕入れのタイミングと段取りです。

一日に数百本を一気に植えられるわけではなく、毎日何本かづつ植えていきますので、その日程に合わせて仕入れていくわけです。

植木も生き物ですから、仕入れてから数日で植えないと枯れてしまいます。

樹木の種類によって、植栽までの期限も違いますので、その計算をしながら計画を立てます。もちろん、雨などで工期が遅れるなど有事も考慮していきます。

駅前広場の植栽工事樹木の種類

今回の主な樹木はこちらです。

◇コトネアスター
寒さに強く、公園や垣根で見かけると思います。秋になると小さな赤い実をつけます。


◇斑入りヤブラン
常緑多年草なので1年中緑を維持します。8月から10月に薄紫色の小花を咲かせます

◇ジュウガツザクラ
10月に開花する桜です。今回は作業が10月でしたので、咲いている状態で植栽しましたので、きれいでした。

◇アマノガワ
こちらも桜になります。めったに植えないので、植木屋の僕らでも見ない珍しい品種です。

枝が上に向かてまっすぐ伸びます。咲いた状態を見たことがないので、来年の開花時期に見に行ってみようと思いながら植えてました。


◇その他たくさんの植栽をしました
来年の春にどんな状態になるのか本当に楽しみです。会社からも近いので、見に行きたいと思います。

その時は写真も撮ってくるので、ブログに載せたいと思います。


築山づくり

築山とは、人工的に作られた小山です。庭園の中庭や公園などでは子供の遊び場として作られます。


今回は、山づくりをして、前面に芝を張りました。


小山なので、芝がずれないように目串を打つのですが、今回の築山は、子供が遊ぶように設計されて入り、目串が飛び出したりすると大変です。


安全性をしっかり意識し、芝張りしました。たくさんの子供がここで遊んでもらいたいですね。


今回は、新しい公園づくりでしたのでワクワクしながら楽しく作業をすることができました。


春にはどんな感じになるか、本当に楽しみです!