みなさま、こんにちは。今回は、川口市で施工しました店舗周りの剪定作業についてご紹介いたします。

川口市店舗周りの剪定作業

今回ご依頼いただきましたお客様は、ホームページを見てご依頼をいただきました。昨年はスキップいたしましたが、すでに数年間のお付き合いとなります。

それでは早速施工例のご紹介です。ビフォア→アフターで説明いたします。


1,ベニカナメモチ

作業前

作業後


「垣根風に」
「すっきり見た目良く」


というご注文でした。剪定は素人でもできますが、職人がやったほうがやっぱり見栄え良く剪定できる
(自分でも髪は切れるけど、美容師さんがやったほうがきれいにカットできるのと同じですね)



2,春に咲く樹木(シマネトリコ、エゴノキ、ハナミズキ)

作業前

作業後


今の時期は花芽を切ってしまうからあまり剪定しない方が良いですよね。


春の花は咲き終わった後に剪定するのがベストです。今回は、年末に向けてさっぱり綺麗にしたいので高さを抑えてほしいとのことで強めに剪定しました。

3,カイヅカイブキ

作業前

作業後


花は咲かない樹木です。1年で40~50cm伸びるので、1年に1回の剪定が望ましいのですが、今回は2年ぶりでしたので、だいぶ伸びてましたねえ、、、。

4,キンモクセイ


キンモクセイは、花の香りを楽しいんだあとの10月頃に剪定するのがベストなので、今回はちょうどよい時期でした。そして、また来年花が咲き終わったら剪定するとよいです。



総括


ホームページに施工例を載せているからか、川口市内の、いわゆるご近所様から剪定や伐採、草むしりなどのご依頼を多くいただくようになりました。


近くのお客様と仲良くなれることはうれしいですね

定期的な剪定の場合、特に個人宅の現場にはなるべく、同じ職人に行かせるようにしております。


前回の内容も覚えているし、毎回の樹木の様子や作業内容も把握しているからです。また、施工主様との打ち合わせもスムーズにいきますしね。

見栄えだけではなく、樹木の生育状態に合わせ剪定後も元気に育つように次回も元気に成長した樹木に会えるように心がけ剪定しています。

樹木1本からお気軽にご相談ください。