みなさま、こんにちは!今回は、品川区にあるタワーマンションの定期メンテナンスについてのご紹介です。

弊社では、このような大きな現場の対応も可能です。今回は9人体制で2日間の作業でした。

タワーマンションの周りや建物内には、緑がたくさんあります。緑は、気持ちがホッと穏やかになり、わたしたちのの心を豊かにしてくれますよね。

しかし樹木は、メンテナンスを怠ると、好き勝手に伸び放題、むしろ大変なことに。自然の力は偉大でして、ひとたび大きくなれば人間の力ではどうにもできません。

電信柱などにかぶってしまっている木や、フェンスから道路にはみでてしまっている木などを見かけますよね。特にこの時期は草の成長がとても速いです。不始末な樹木は、癒やしどころか、かえって気分が悪くなります。

ご入居者様のクレームが入ってからでは遅い。定期的なメンテナンスをおススメいたします。

そこで今回は、定期メンテナンスの一つ、品川区にございます、大型タワーマンションのメンテナンス工事についてご紹介したいと思います。

定期メンテナンス作業内容と流れ

■定期メンテナンス作業内容
◎モッコウバラアーチの修繕
◎芝生刈込
◎手取り除草
◎生垣刈込
◎中高木の剪定(せんてい)作業
◎除草剤散布
◎薬剤散布

■定期メンテナンス一日の流れ

準備・現場ごあいさつ・打ち合わせ

安全確認・確保(弊社では専用警備員を配備)

作業

片付け・そうじ

最終確認・ごあいさつ

撤収

モッコウバラアーチの修繕

■モッコウバラアーチとは?

店舗や庭園でみかける、U字を逆さまにした金具に、華やかなお花をはわせたアーチです。今回のマンションでは、「モッコウバラ」が誘引されています。

モッコウバラは、花びらがたくさんついた黄色く直径2~3cmの小さな花。とげが少なく病気や害虫にも強い、また生育が早く、あまり手間がかからないことから、このようなフラワーアーチには適しています。

■フラワーアーチの修繕

今回は、脱落しているつるを、アーチに誘引しました。

これが咲き乱れるころには、夏がスタートします。一面に咲き乱れるモッコウバラは、圧巻です。

芝生刈込工事・時期・メンテナンス

芝生のメンテナンスは、とても重要です。芝生には、成長点と呼ばれる緑と茶色の分け目があり、いわゆる「芝刈り」に関しては、この成長点を残して刈ることを意味します。この成長点の高さで芝の高さが決まるのですが、芝刈り作業を怠ると、思い通りの高さにできず、理想のグリーンになりません。定期的なメンテナンスをしましょう。

刈り込み時期は、春から秋にかけて、品種により異なります。

機械が入らない雑草には手取り除草

除草工事は、機械を使用しますが、機械が入らない細かい部分や、複雑に花が植わっている場所などは、手作業です。熟練の職人が、丁寧に取り除いていきます。


スッキリしましたね!この作業が、とても重要です。

まとめ

工事は段取りがすべて。長年培ったチームワークで予定通り作業を進めます。
後編では、残りの工事についてご紹介します。

コメントを残す