鴻巣市の大手企業様の工場まわりと不随施設の保育園周りの植栽時工事です。敷地は、3368平米とても広い工場です。
この時期は年度はじまりにそなえ、新規建物が多く、植栽工事が多くなる季節です。弊社では、鴻巣市の工事と同時に、流山市・東久留米市と植栽工事を行ったため、大忙しです。
忙しいとは、ありがたいことで、ひとつずつていねいに仕上げていきます。施工写真と一緒に、レポートします。
植栽工事にともなう整地作業
植栽工事は、ただ木を植えるというものではなく、その前に”整地”という仕事が入ります。今回も新しい土地への植栽ということで、土壌作りからスタートしました。
夏時期に、整地と土入れをすませます。この時は、ダンプ3台で、3~4往復しました。夏の暑い時期から梅雨をと秋をこえて、土がなじんでいくんですね。土が出来上がったら、いざ植栽していきます。今回は、12月から年を越して2月まで、1日平均3名で、3カ月におよぶ長丁場の工事でした。
ユニックによる植栽工事
今回のメインは、クスノキ。高さ7m~8mという、とっても大きな木です。植栽は、穴を掘り、4Tトラックで運んだ木をユニック(クレーン付きトラック)でつるして、その穴に入れていくのですが、入れてみないと、あうかあわないかが、わからないという緊張の瞬間。熟練職人による”長年の勘”が頼りです。
今回は、みごと一発で決まりました。
植栽した樹木の種類
【工場まわり】
・ハナミズキ32本
・枝垂桜5本
・ソメイヨシノ12本
・八重桜11本
・サザンカ18本
・ツバキ18本
・アジサイ50株
【保育園】
・クスノキ(シンボル樹)1本
・シラカシ4本
・アラカシ3本
・ソメイヨシノ2本
・ヒトツバタゴ2本
・ザイフリボク2本
・ヤマボウシ2本
・サルスベリ1本
・ハクモクレン2本
・ソヨゴ17本
・常緑ヤマボウシ6本
・キンモクセイ6本
・モッコク10本
・ユズリハ9本
まとめ
今回のクスノキは、大成功。シンボルツリーとして、良質な土で、元気に育って欲しいと思います。さて、今回3カ月という長丁場の中には、大変な事件がありました。みなさまも同じだと思いますが、そうです、あの「豪雪」です。首都圏が大混乱したあの雪の影響は、弊社ももちろん受けました。
次回はその模様をお伝えしたいと思います。