2020年夏、東京オリンピック・パラリンピックを目前にホテル建設ラッシュに沸く豊洲。豊洲と言えば、タワーマンション。映画に出てくるようなオシャレなファミリーの街のイメージがあります。

そして今回は、オシャレな街豊洲のに新しく開業するオシャレなホテル、そちらの貴重な植栽工事の依頼でした。新築現場は、いろいろ注意が必要ですが、今回はさらに気を使いました。

豊洲新規開業ホテルでの植栽工事はとってもオシャレ


さすがオリンピック! 近未来的で斬新なデザインのホテルを囲う緑は、全体的に丸いデザインでオシャレに仕上がりました。

 

しかし、工事はとても大変でした。配線があったり、通路が狭かった、樹が大きかったり多かったり、土入れの量が大量だったり。場所によっては板を敷いてユンボを慎重に操作しました。大変だった分、とてもやりがいがありました。

新規開業ホテル植栽工事は約1カ月

工事日程ですが、今回も前作業が長引いた影響で、弊社の作業時間が減ってしまいました。植栽工事は、全行程の中では一番最後なので、他業者さんが遅れたからと言って弊社が遅れるわけには行きません。ちょっとつらいところではありますが、きっちり納期内に納めるのが弊社です。

また、新規の植栽のときに気を付けていることは、メンテナンスについて。植栽後のメンテナンスは、弊社がやるか他社さんがやるかは決まっていません。誰がやるにしても、今後のメンテナンスがしやすいようにしておく必要があります。

毎日平均6名の作業スタッフで、7/10~8/9まで、約1カ月の作業でした。お疲れさまでした。

新規開業ホテル植栽工事は1700本超え

とにかく量が多かったのと、樹も高い。7mだけでも35本。遅れの影響で、搬入のタイミングも難しかったです。搬入だけでも大変でした。以下は、植栽した樹木です。(数字は本数)

イヌシデ8
クヌギ7
コナラ7
ヤマボウシ7
キンモクセイ30
クロガネモチ30
ヒラドツツジ7
シラカシ10
ゲッケイ樹30
山茶花30
トキワマンサク30
エゴノキ30
ハクモクレン28
ハナカイドウ28
クスノキ4
タブノキ2
ななみのき22
モミジバフう7
けやき2
ソヨゴ6
エゴノキ株3
カツラ7
コブシ1
サルスベリ2
バニバナトチノキ1
アラカシ8
シラカシ株9
ムクゲ25
アセビ165
オオムラサキツツジ150
クチナシ10
シャリンバイ105
ジンチョウゲ75
トベラ170
ハマヒサカキ100
ビョウヤナギ150
ヒラドツツジ95
フェリアオキ110
ホソバヒイラギナンテン45
ヤマツツジ60
紫陽花105

豊洲新規開業ホテル植栽工事

今回もまた一筋縄ではいきませんでしたが、きちんと納期内に終えることができてホッとしました。

宿泊のお客さまに喜んでいただけることに期待しながら、2020年のオリンピックの楽しみが一つ増えました。