徳寿園は、公園や公共施設、大型マンションなど大きな仕事ばかりの施工をしていると思われているようですが、一般住宅のお庭のさまざまなご依頼に対応しております。庭木一本から伺いますので、どうぞ、安心してご連絡くださいね。
個人宅戸建て新規庭木剪定
今回は、大きい樹3本と細かい植木を合わせて施工いたしました。
丸く特徴のある樹なので、ていねいにかわいらしく、見栄えとバランス重視で剪定しました。
今回は、スポットでのご依頼でしたが、とても喜んでいただけたので安心しています。といいながら、来年もお声がけいただけるかな~?
練馬区桜台で新築ビルの外構へ植栽作業
今月は、2本分アップします。こちらは、新築の植栽作業です。建物周りに植栽しました。
いつものように、土入れからスタートです。
狭い部分は、重機でなく手作業です。今回の土入れも手作業で行い、土壌を作ります。
次に、防草シートを張ります。
防草シートの役目は、なんといっても除草をしなくてよくなることです。温暖化の影響で、今年の夏の雑草の急成長はすごかったですが、草むしりは樹木がある家には、切っては切れない縁です。
そこで少しでも除草の手間を省いてくれるのが、この防草シートです。安いシートは、生地の隙間から草が生えてくることもあるのでオススメしません。
除草剤を散布したり、除草業者に依頼する金額を考えたら、ここはケチらずしっかりした素材の防草シートを張りましょう。
防草シートが張れたら、その上に石を入れていきます。見た目がオシャレになりますし、石を敷き詰めることで紫外線をカットし防草効果がアップします。さらに、防草シートの上に敷き詰めますので、石が土にめり込むこともありません。
新築現場で植栽工事は、いつも一番最後です。樹木の間には、日暮れから自然に点灯するセンサーライトを埋めて、最後は、ライトアップの確認をします。
樹木の成長も加味してバランス良く植樹していきます。無事にライトアップの確認も出来て、美しく仕上がり良かったです。
総面積164.5平米という敷地でした。植栽した樹木はこちらです。
ゴールデンモップ:170株
ブルーパシフィック:170株
紫陽花:50本
カシワバアジサイ:20本
サツキツツジ:250本
ハナカイドウ:3本
キンモクセイ:8本
トキワマンサク:10本
ウメ:2本
ムクゲ:3本
ロウバイ:4本
ユズ:2本
ハナミズキ赤:2本
ハナミズキ白3本
ソメイヨシノ1本
カワヅザクラ:2本
常緑ヤマボウシ:7本
イロハモミジ:3本
サルスベリ:3本
マツバギク:660鉢
三脚鳥居1組
二脚鳥居15組
このように、戸建てから新築ビルまで、樹木に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ。