みなさま、こんにちは。今回は、埼玉県上尾市の駐車場作りについてです。除草工事から始まり、整地及び石を敷く工事をしましたので、そちらの施工例をご紹介します。

駐車場作りの流れ

駐車場作りの流れは、こちらです。今回は、二人で1日作業でした。

1.作業前

草で荒れ果てた作業前の状態です。

 

2.草刈り工事

草刈りを行いました。

3.草刈り後


草刈り後の写真です。草刈りはプロですので、半日かけてばっりち完了です。

 

4.鋤取り(すきとり)工事


このままですと、表面がデコボコしているので、地面の土をすくって、平らにします。この工事を、鋤取り(すきとり)と言います。

5.土の積込作業


4の作業ですくった土は、いりませんので積み込んで処分します。

6.再生砕石敷均状況


今度は、平らになった土の上に、先を敷いていきます。ここまでくると、駐車場が見えてきますね。

7.再生砕石転圧状況


最後に、砕石にローラーで圧をかけて平らにして完成です。

 

通常弊社は草刈りまでほとんどですが、お客様からのご依頼で、整地と砕石敷均までお任せいただき、きっちり作業いたしました。

 

このような駐車場作りも、ぜひご依頼ください。

 

草刈りをプロ(植木屋)に頼むか自分でやるかメリット・デメリット比較

草刈りをプロに頼むか自分でやるのかの境目はどこでしょうか。それぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。

【自分でやるメリット】
→狭い場所なら手作業で可能。少し広い場合は、草刈り機などの購入費用がかかるがそれ以外はかからない。
→自分の好きなタイミングで作業ができる。
→やってみると、思いのほか楽しかったりする。

 

【自分でやるデメリット】
→草刈りは少しの場所でもワリとハード。
→かかんだ姿勢で作業する場面が多いので、腰痛に注意。
→一人作業だと短時間ではなかなか終わらない。
→ゴミの処理が大変。
→虫に刺される(夏場でも長袖が基本)。
→葉っぱでかぶれる。
→草刈り機は、結構危険。

 

【植木屋に依頼するメリット】
→時間を取られず、体力も使わずに済む。
→蚊に刺されなくてすむ。安全。
→プロは、作業が早い。
→仕上がりがきれいで、ごみ問題もなし。

 

【業者に依頼するデメリット】
→費用がかかる。
→作業できる日程を合わせる必要がある。

 

それぞれのメリット・デメリットがございますが、年を重ねるごとにケガなどのリスクが増します。安全第一を考えて、美しいお庭をキープしましょう。

弊社では、公園や学校、道路などの公共の場所、マンションやアパート、もちろん個人宅などの草刈りを行っております。

お気軽にお電話ください。