みなさま、こんにちは。今回は、新築マンションの植栽工事です。

 

植栽工事の期間

植栽工事ですが、今回の場合は、通常通り連続して工事を施工した場合ですと、10日から1週間程度の内容です。

しかし、他の建築業者さんの工事がのびのびに、、、。

その合間を見つけての作業になったため、8/25に最初の作業に入ってから、完成したのは10/1になってしまいました。

これって、新築工事あるあるなんですね。植栽工事は最後の工程なので、前の作業が延びてしまうと、なかなか作業に入れません。

今回はそれでも、合間で少しづつ作業に入らせていただきました。

 

植栽工事の作業員数

8月は3人作業、9月は2人作業でした。

仕上がりもきれいで納得いく仕事になりました。

 

 

新築マンションの植栽工事の植樹詳細

新築マンションで植栽した樹木はこちらです。シラカシ、ソヨゴ、イロハモミジを中心に植樹しました。

今頃は、イロハモジミが美しく紅葉し、ナンテンが赤い実をつけていることでしょう。彩り豊かなお庭が完成しました。

(数字は本数)

シラカシ:1
ソヨゴ:3
イロハモミジ:5
レッドロビン:3
サツキツツジ:65
ナリヒラナンテン:35
オタフクナンテン:50
サツキ:25
マホニアコンヒューサ:15

 

新築マンションの自動散水機能やライトアップ施工まで

今回の新築マンションでは、ポップアップスプリンクラーの設置とライトアップ用の照明埋設工事も行いました。

 

夜は、見事にライトアップされた庭園が、とってもキレイでした。

 

植木一本から樹木に関することはなんでもお任せください

最近では、マンション内の水撒き問題について相談を受けます。管理人さんの高齢化により、今まで問題のなかった水撒き作業や除草工事ができなくなってきているようです。

 

散水システムの導入は、新築より多くの金額がかかってしまいます。マンション住民の意見を一致させるのは、大きな課題のようです。

 

弊社では、「植えたらおしまい」ではなく、その後のメンテナンスまで樹木と同じく永~くお付き合いさせていただいております。定期的なメンテナンスや剪定(せんてい)、植え替え、防水工事など、樹木の植樹から管理、撤去までトータル的にサポートすることが可能です。

必要に応じて、マンションの方々へご説明することもさせていただいております。高齢な管理人さんでもメンテナンスがしやすい最適な方法をご提案させていただきます。

 

また、「庭の植木一本だけなんて、頼みずらい」とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、弊社は一本から伺います。どうぞ、遠慮なくお電話くださいね。