みなさま、こんにちは。今回は、アパートの周りの植栽工事です。

結論から言いますと、見た目が可愛くなり、とってもいい感じに仕上がりました。

【今回のご依頼内容】

 

今回のご依頼は、アパートのオーナー様からでした。

・アパートの周りが殺風景なので植樹したい
・バス通りに面しているので、植樹によりきれいに見せたい

そんな理由でご依頼がありました。

実際に見てみると、前の造園屋さんが植えた植木が残っていました。病気になっていたり、枯れていたり、元気がなかったり、剪定されていなかったりと、残念な雰囲気がありました。

そこで、ご入居さまや道路を通行するドライバーさんたちの目にもやさしい庭園になるような樹木をご提案いたしました。

【流れ】

1,元の木をすべて取り除く
2,防草シートを張る
3,植樹部分に切り込みを入れる
4,植栽工事
5,砂利を引く(瓦チップになります)

工事は、3~4人体制で4日間で行いました。

 

【植栽内容】

 

植える樹木は、こちらです。

・ハナミズキ3本
・オタフクナンテン285株

ハナミズキは、女性歌手による歌が大ヒットしたことで一躍有名になりましたが、忍耐強く剪定など手間が比較的かからないことで、公園や街路樹などに多く使われています。

桜が咲き終わる季節に白や薄紅色の葉が広がり、華やかに彩ります。

そう、勘違いしている方も多いのですが、ハナミズキの花は数ミリ程度の小ささであまり肉眼で目にすることはありません。そして、花だと勘違いしているその正体は、花の下の「葉」なんですよね。

秋には美しく紅葉し、冬には落葉します。ハナミズキの枝は、細く長く天へ向かう姿も美しく、葉がなくても楽しむことができます。まさに、一年中見ていて飽きることのない樹木なんですよね。

それとは対照的に、低木としてオタフクナンテンを285株植えました。ナンテンのように実をつける樹木は少ないですが、ぷくっと膨らんだ曲線を描く葉っぱが特徴で、たくさん植えることでかわいらしい印象を与えてくれます。

たい肥を入れて手を加えた土壌に元気のなかった樹木を移植し、すべての樹木を植栽しました。

【総評】


以前は全く存在感のない植木が植わっていましたが、植樹後は、可愛らしく愛らしい樹木のおかげで、アパートとの風景が全く変わりました。

もともと洋風のアパートなので、とても華やかでおしゃれ雰囲気になりました。

 

以上今回は、アパートの周りの植栽工事についてご紹介しました。一戸建ての樹木一本から承っております。庭園や樹木に関するお悩みは、お気軽にお電話ください。