江東区公園内 高枝剪定と刈り込み作業

10m前後ある高枝の剪定と刈り込み工事を行いました。

3-4人で8日間という、大掛かりな工事でした。高枝は、10m前後あるものもあり、機械を使えないところは、長い脚立をかけて、職人が丁寧に選定していきます。

慣れているといえ、落下するれば大けが!熟練の職人でも、安全第一で、作業をすすめます。

この時期の剪定は、草木もかなり伸びてきているので、刈り込みした後の草も大量です。刈り込むときだけでなく、片付け、おそうじなど撤収作業にも安全に気を配りながら、丁寧に作業をすすめます。

枝や葉で圧迫感のあった空間でしたが、向こう側の家が見え、とてもスッキリしました。

 

小川町で芝張り作業

 

小川町で芝張り作業
3人で4日、工場の敷地に、芝を張る作業でした。

作業工程は、搬入-床土-芝張り-目土-散水の工程です。

あらかじめ整備しておいた敷地に床土を敷き詰めます。芝は水はけが重要ですので、芝がきれいに育つかどうかは、床土にもかかっています。

 

その後、芝をきれいに敷き詰め、芝をならす目土作業。最後はたっぷりと水を撒いて終了です。

どの作業も機械ではできないため、一つ一つていねいに作業を進めました。キレイに芝が育つのが楽しみです!

足立区にて庭の選定を行いました

足立区で新築住宅のお庭つくり

夢のマイホームにはこだわりのマイガーデンを!弊社では、新築に限らず、個人住宅のお庭のご相談も承っております。

お写真は、先日施工させていただきました、新築住宅の植栽作業です。新築というと、家ばかりに気を取られてしまいがちですが、お庭は住宅の一部と考えていただけるとありがたいです。眼鏡や髪の毛が顔の一部のように、樹木はお家の一部です。

樹木は、癒しはもちろんのこと、日よけや防犯などにも役立ちます。立地、家族構成、ご予算などお客様のニーズを確認しながら、おひとり様それぞれのお家に適切な樹木のコーディネートをさせていただきます。

せっかく四季を楽しめる日本に住んでいるのですから、新芽や色とりどりの花など季節を感じながら、気持ちのいい快適な毎日をお過ごしいただければと思います。

植栽も、時代とともに、ずいぶん変化してきました。昔の戸建ては、縁側や大きな窓が多かったため、樹木は家の周りをぐるっと1周囲うように植栽していましたが、最近では、天井からの光を上手に取り込み、壁の窓は少なかったり小さかったりするタイプの家増えたので、目隠し重視というよりは、デザイン重視の家が増えました。目隠しでは、将来を自由に変えられるように、フェンスを使う家が植えましたね。

最近では、写真のようなスタイリッシュな演出が人気。細身のスッキリした樹木をアクセントに空間を重視しています。

樹木も人間と一緒で、成長し顔や形を変えますので、ご家族さまのライフスタイルにあわせて、樹木も変化させていくことをおススメします。

 まとめ

弊社では、個人宅から重機を伴う大工事まで、承っております
樹木のことでしたが何でも、お気軽にご相談ください。