みなさま、こんにちは。気がつけば、紅葉も終わりに近づきましたね。オレンジ、緑、黄色など、大きさ・色・形の違う葉っぱたちが、道路の隅でおしくらまんじゅうしながら、「もう冬はすぐそこだよ」と教えてくれているかのようです。

今年も残り2カ月を切り、みなさまも一段と早く月日が流れてらっしゃることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。弊社でも慌ただしくも、一案件づつ、丁寧にお仕事をさせていただいております。

IHI新社屋に伴う新築工事~神奈川県厚木市

さて今回は、その中より先日施工させていただきました、IHI新社屋に伴う新築工事の施工例です。

土入れ、400リューベ、大型トラック40台からスタート。植栽した数、合計6944本。泊まり込みも含め、10日間の大がかりな工事でした。

植栽作業は、天候が大きく関係します。今回は、雨が多く、天候に恵まれなかったため、だいぶ苦戦しましたが、それも熟練の職人とチームワークで、なんとか乗り切りました。

 

深夜に及ぶ工事

 

熟練の職人とチームワークで乗り切りました

植えた植栽

・枝垂桜1
・ソメイヨシノ2
・山桜1
・梅2
・百日紅1
・イロハモミジ6
・ナナカマド5
・アラカシ5
・シラカシ5
・みかん2
・ゆず2
・レモン1
・柿1
・ムクゲ39
・トキワマンサク70
・ウバメガシ18
・サザンカ91
・カクレミノ21
・キンモクセイ18
・アベリア1453
・オオムラサキツヅジ1341
・ヒサカキ1490
・アジサイ114
・ヘデラカナリエンス2155
・高麗芝100

枝垂桜・ソメイヨシノ・山桜と日本を代表するサクラ

サクラは、菊とならび日本を代表する花とされていますが、今回は、中でも3種類を選びました。

「サクラ」と言えば、多くはソメイヨシノが思い浮かぶと思います。ぶくっとふくらむ小さな花びらのかわいらしさと、横へ上へと伸びる枝、勢いのあるサクラです。

一方、枝垂桜は枝が下へ垂れるのが特徴。老木には添え木がほどこされ、枝が地につかないように、メンテナンスされます。圧倒的な存在感のあるサクラですね。

最後に、山桜。ケヤキの木と似ているんですよね。山桜の大きな特徴は、寿命。野生のサクラとして、ソメイヨシノが60~70年と言われる中、山桜は、200とも300年とも言われています。

サクラと言っても、いろいろな種類をお楽しみいただきたく、植樹しました。今から開花の春が待ち遠しいです。

まとめ

小さな工事から、このような大がかりな工事まで、弊社では変わらず大切にていねいに、施工させていただいております。今回は、限られた時間での作業でしたが、お客様のご要望に添い、安全に美しく仕上げることができました。

こんな工事は難しいかな?と思っても、まずはお気軽にご相談くださいませ。