今回は、鴻巣市にあります保育園の建物周辺の工事です。一面ガラス張りの2階建、解放感あふれるオシャレな建物は、美術館と間違えるような美しさ。お庭も、平面ではなく高低と曲線をえがき、子どもたちが、大喜びしてかけずり回りそうな、ワクワクするデザインでした。

今回は、その広々としたお庭へ、樹木の植栽と芝張り、さらに、今回長い歴史の中で初めて遊具のオーダーをいただき、チャレンジしました。

保育園まわり芝張り及び植栽工事

保育園内にこれだけの樹木を植樹できるのは、とてもうれしいです。都会は、額ほどの運動場しかない中で、これほど自然があるのは、お子さまたちにとって、とても環境がいいと感じました。

クスノキ1本
シラカシ4本
アラカシ3本
ソメイヨシノ2本
ヒトツバタゴ2本
ザイフリボク2本
ヤマボウシ2本
サルスベリ1本
ハクモクレン2本
ソヨゴ17本
常緑ヤマボウシ4本
キンモクセイ6本
モッコク10本
ユズリハ9本

初めての遊具つくり


造園業一筋80年以上の弊社において、”遊具を作る”というのは、はじめてのことでした。

あまり自信もなく、”できない”というのは簡単ですが、お客さまが弊社を信用して頼んでくださったからには、しっかりお答えしたいと思い、全力でいいものを作ろうと心がけました。

作ったのは、マンホールのトンネルや木のベンチなどです。一番注意したことは、”けがをさせないための細かな作業”です。

保育園なので、小さなお子さまが想定外に思いっきり遊びますので、木の面取りをはじめ、少しでもとがっているものは切ったり、磨いたりしました。とにかくけがをさせてはいけませんので、そのあたりを慎重にすすめました。

ちょっと男らしい仕上がりになったかもしれませんが、丈夫で安全なのは確かです。

保育園内に散歩道や池も作りました

歩きやすい散歩道と池を作りました。

池づくりはなかなか大変でした。まず、池の底の部分を石で固め、周りも石垣を作り、水が漏れない配慮を行いました。

約3か月、1日3人から6人の作業という、大掛かりな工事でした。結果、水を入れ漏れることなく、無事に引き渡し完了しました。

一般家庭の草むしりや木の剪定、庭づくりなど、お気軽にご依頼ください

サイトを見た方より

「一般家庭の”草むしり”や”木の剪定”などできますか?」というお問合せをいただきますが、「もちろん、できます!」です。

施工例だけご覧いただくと、企業の大きな仕事ばかりしているように見られますが、一般家庭のお仕事もたくさんさせていただいております。

あたたかくなり、虫たちも遊び始め、庭を見れば雑草が生えてくる季節ですね。除草工事をはじめ、

・庭の樹が大きくなりすぎて困る
・毛虫がつかない樹を植えたい
・庭の樹木の移植や入れ替えをしたい

など、なんでもお気軽にご相談ください。梅雨前の季節のいい今、庭いじりにはおススメの時期です。

メールでも電話でも、お気軽にご連絡くださいませ。どうぞ、よろしくお願いいたします。