カリフォルニアスタイルのオシャレ豪邸。広い敷地に広いお庭。最近人気のヤシの木を植栽をしてきました。

ヤシの木とは


南国情緒あふれるヤシの木は、熱帯地方を中心に温かい地域で育つ食物です。木の幹は太く、空へグーンをその枝を伸ばし、大きな羽状の葉をたくさんつけます。中央部分には、大きいもので30kgにもなる種子をつける種類もあるそうです。暴風にも強く、耐久性がいいので、人気が高いです。

ヤシの木植栽の注意点

ヤシの木は、葉っぱが大きく、日が当たる方へ向かって伸びるので、家が干渉しないようになど注意が必要です。また、とにかく重いので、植えるときは深さの注意が必要です。今回の案件は、通常より大きめのヤシの木でした。そのため、いつもは、1メートルほど掘る土も、今回は1.5メートルと、深く掘ってしっかり植えました。

これで、突風や台風が来ても倒れることは絶対にありません。

ヤシの木植栽の方法

庭植栽用の穴を掘ります。大きすぎても小さすぎてもだめですので、適切な大きさで掘っていきます。大型重機を使用し植栽をします。これはいつも通り、職人の腕のみせどころです。今回も見事一回で植栽できました。

まとめ

今回の新築のお宅は、お庭が広かったので、立派なヤシの木を植栽できました。個人宅でこのサイズは、とってもリッチですよね!

埼玉県内の海なし県のお宅ですが、南の島風になってとってもオシャレになりました。こんな家に住んでみたいものです!!