みなさま、こんにちは。さて、今回はライトアップ仕様の植栽工事施工例です。

船橋市に新設された有料老人ホーム、中庭・外回り・駐車場に植樹しました。当社のお得意、芝張り工事もたっぷりと。

今回はそちらの施工例をご紹介します。

船橋の有料老人ホーム植木工事施工例

2025年の超高齢化社会を目前に、増え続ける高齢者施設。今回もその1つです。船橋市ホームページには、新設の施設情報が掲載されていますので、よろしければご参考までにどうぞ。(船橋市ホームページ

では、早速見て行きましょう。作業の流れは、いつも通りですが整地してから土入れ、植栽、水やりの順で行います。

駐車場脇の4メーターの大きな木は、倒れないように細心の注意を払いました。

設計図では曲線が多く、ライトアップ仕様になっていましたので、その辺りはていねいに作業しました。

芝張り工事も多く、大掛かりな工事でした。

工事予定日は、11月中でしたが、他の業者さんの作業が長引き、弊社の工事は12月に入ってからになりました。さらに、天気も影響される植栽工事ですが、この工事でも天候には恵まれず、かなり苦戦しました。追い打ちをかけるように、年末という事で、渋滞や他の案件との絡みで、慌ただしい大変な工事なりました。

ちなみに外構である造園業は、必ず一番最後です。他の工事が遅くなろうが、最終工事日が延長されることはほぼありません。新規工事あるあるですが、今回も工事に入れるのは遅いのに、完了日は変わらずという展開でした。

それでも、何とかするのが弊社です。人員を増やし、残業をして、スタッフ力を合わせて、なんとか工事を終わらすことができました。完成の達成感はかなり高いものになりました

老人ホームの庭造りで気をつけたいこと

日本は、言わずもがな世界第一という長寿の国です。2007年には、全人口の21%を超えるる超高齢化社会に突入しました。2025年には、第1次ベビーブームに生まれたいわゆる団塊世代と呼ばれる人たちが、高齢者という定義の65歳を迎え、高齢者が30%を超えてきます。

するとこういった施設もまだ増えるのではと予想されます。なので、当社でできることは、少しでもおだやかにお過ごしいただけるような環境づくりに気を付けています。

入所さまや訪問客の方はもちろん、そこで毎日働くスタッフの方や通行人など。限られたスペースながら緑のパワーで多くの人を元気にしたいと考えています。

徳寿園が選ばれる理由

徳寿園では、このように大きなお仕事しかしないのでは?とおもわれているようですが、そんなことはございません。一戸建てからコンパクトな集合住宅など、大家さんや一般のクライアント様も大勢いらっしゃいます。

自社の畑で大切に元気い育てた樹木を、あなたにお届けいたします。たった一本の樹を、きちんと植えることができなければ、何百何千という樹木を植えることはできません。いつでも初心を忘れることなく、一見さん大歓迎でお仕事をお受けしております。

庭造りや公園・公共施設など、あらゆる造園工事に関しては、創業80年の徳寿園へお気軽にご相談ください。