今回は、弊社が得意である一つ、芝張り工事の施工例です。

今回は、埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」河川敷の芝貼り工事です。現在も続いておりますので、完成写真は完成後にアップします。

 

彩湖・道満グリーンパークの芝張り工事施工例

こちらでは、1354平米の野芝を張っています。野芝は、高齢芝のような繊細かつ美さはありませんが、ほおっておいても元気にスクスク育ってくれる健康優良児。暑さや寒さに強く、とても頼もしい芝です。

 

今回もまずは整地から。重機で土をならします。

次に、芝張り工事です。

大量の芝を手作業で張っていきます。チームワークも重要です。

また現場が河川敷の堤防部分で、斜めになっています。平らな場所と違って、非常に張りにくいのですが、そこは熟練職人が美しく仕上げて行きます。

 

天候にも比較的に恵まれているので、スムーズに進んでいますが、とにかく広いので、完成まで気をぬかずしっかり張っていきます。

 

首都圏の水害を守る調整池

実は、こちらの彩湖。1964年、東京オリンピックのボート会場となったことを知っている人はかなり少ないと思いますが、公園だけではなく調整池としての重要な役割があるんですね。

 

ある年には、深刻な水不足が続いた東京都内。またある時には、荒川の氾濫により床上浸水の被害にあった河川敷周辺の住民。それに応えるべく、この場所が整地されたそうです。

 

水不足の時は、水の供給を。荒川が氾濫すればここで食い止めるという、とても重要な場所だったのですね。

 

昨年2019年秋の台風では、この公園も被害を受ていました。

戸田市のホームページに、その時の復旧作業の様子が、細かく写真付きで掲載されています。興味のある方は、ぜひのぞいてい見てください。

彩湖・道満グリーンパークの復旧予定について

 

公園は、2020年3月に全面復旧しています。私たちの工事も終われば、完璧ですね。完成を楽しみにしてくださいね。

公共施設での仕事について

今年2020年のオリンピックイヤーに、このような場所で工事ができるとは、つくづくありがいことだな~と感謝しきりです。

 

弊社では、樹木1本からこのような公園までお引き受けしています。お庭造り、屋上庭園、街路樹など樹木に関することでしたら何でもご相談ください。

 

こちらの公園はもう少しです。景色が最高で、休憩時に横になったりリラックスできるので、仕事は快適です。また終わったら、ご報告しますね。