みなさま、こんにちは。今回は、昨年末に施工しました、板橋区小竹向原の新築マンションの植栽工事についてご紹介します。

 

植物選びとデザインから

今回は、決まった植物の植栽工事ではなくて、樹木を選ぶところからのご依頼でした。

 

ご要望は、「青山みたいな雰囲気にしたい」ということでした。

 

小竹向原駅は、有名大学が多数あり、3路線が乗り入れる駅のため、このマンションも学生をターゲットにしているそうです。その学生さんたちに、「こんなオシャレでカッコいいマンションに住んでみたい」と思われるような外観にするのが理想とのことでした。

 

「青山」や「オシャレ」「カッコいい」の感覚は、人それぞれなので、なかなか難しいオーダーだと感じました。

 

そこでまず「青山って、どんな街?」というところから、ブレインストーミングをしてきました。そこで話し合った結果がこちらです。

・大人な街
・おしゃれな街
・ファッションや骨董など、新しさと古さもオシャレ
・街路樹の街並み

などなど。

 

イメージを大切にシンボルツリーを決め、その周りの植木を順々に決めていきました。ということで、決まった樹木は、こちらです。

【植栽した樹木の一覧】
シラカシ4
イロハモミジ4
キンモクセイ1
ソヨゴ5
フイリサカキ9
ヤツデ4

 

どんぐりの木としてシラカシをメインツリーに。イロハモミジの紅、キンモクセイの黄、ソヨゴの赤など、季節ごとにカラフルになるようにデザインしました。

 

フイリサカキやヤツデは、オシャレな青山感を意識して植えましたが、いかがでしょうかね。

 

 

植栽工事

植栽工事は、12/7から12/20まで、延べ30名で行いました。

 

新築でしたので、整地は比較的施工しやすくスムーズに植栽工事に入ることができました。

 

合わせて、自動灌水システムも弊社ですべて施工いたしました。自動灌水システムについては、以前記事にしていますので、よろしければご覧ください。

自動灌水(かんすい)システムを自社で施工できるようになりました

 

 

本ブログ時点でまだオーナー様に最終確認されていないのでドキドキですが、施工は満足のいく出来栄えでした。

 

以上、板橋区小竹向原で施工した、新築マンションの植栽工事について紹介しました。

 

 

弊社では、庭木1本からマンションの植栽、日本庭園、公園、街路樹などさまざまな工事を承っております。感染予防対策においても、外工事といいながら、万全を整えておりますのでご安心ください。

 

樹木に関するお悩みやご相談は、お気軽にお電話でお問い合わせください♪