みなさま、こんにちは。今回は、大学の植樹工事の施工例です。

 

音楽大学校敷地内外構の植樹作業流れ

今回は、既存緑地部掘削工事及び針金プランター工事、植栽工事の順で施工しました。

 

まずは、エントランス付近にある既存の庭園の掘削工事からスタートしました。土がカチコチに固まっていたため、かなり大変でした。

 

すると、石が大量に出てきていたので取り除くべく掘っていくのですが、掘っても掘っても石が出てきてしまい、予想以上の時間がかかりました。

 

なんとかすべての石が除去できたところで土入れ作業です。

 

今回は、既存のスペース以外にもプランターを設置しました。針金プランターというもので、それは次に詳しくご紹介します。

 

そちらの新設した針金プランターへも土入れをして、植栽工事。最後にたっぷりと水を撒いて終了です。

 

針金プランター工事

針金プランターとは、囲いを針金で作り、内側に厚めの不織布を張ったプランターです。不織布なので、緑が布を突き破って生えてきます。ということは、壁面も緑化されるという優れものです。

 

不織布には、土を流さない役目と植物がキレイに見えるというメリットがあります。

 

昨今のガーデニングブームで、おしゃれに針金を使ってプランターを作る需要が多いので一般の方にも知られてきました。

 

業務で使うものはもう少し頑丈ですが、考え方は同じかもしれません。水はけもよく、見栄えもよい、そんなプランターですね。

 

今回は、1階部分での施工でしたが、屋上緑化でも多く使われています。

 

理由は、石やブロックより軽量でシンプル、組立工程が短く設置できるからです。針金プランターは大きく分けると2種類で、L字型とBOX型がございます。今回は、BOX型でした。

 

おかげさまで、きれいに設置できました

 

 

植栽の種類

 

今回の植栽した樹木は、こちらです。

 

カツラ2

ヤマボウシ2

ナツツバキ4

ヒメシャラ4

ソヨゴ5

ジューンベリー3

常緑ヤマボウシ25

シルバープリベッド15

アジサイ15

ユキヤナギ15

マホニアコンフューサ67

アセビ15

リュウキュウツツジ15

シモツケ15

フイリアオキ16

ウエストン・リンギヤ17

ヤブラン60

ノシラン。ビッターダス75

オタフクナンテン60

タマシダ90

パープルセージ15

オレガノ・ケントビューティー15

フレンテラベンダー10

アガバンサス・シルバーベビー10

 

 

以上今回は、音楽大学校敷地内外構の針金プランター工事と植樹工事の施工例をご紹介しました。

 

樹木1本から日本庭園まで、樹木のことに関しては徳寿園へお任せください! まずは、お気軽にご相談ください。