みなさま、こんにちは。庭創りのプロフェッショナル、埼玉県川口市の徳寿園です。

さて今回は、千葉県流山のスーパー銭湯で施工した、植栽工事の施工例をご紹介します。

スーパー銭湯の植栽工事を行いました

今回は、壮大な庭園づくりをしてきました。

デザインからのご依頼でしたので、スタッフ一丸となって意見を出し合いました。

スーパー銭湯という場所柄、良く行くスタッフも多く、お客さんの立場で意見交換することができました。

「どう植木が植わっていたら心地よいか」

を考えながら仕事するのは、とっても楽しいんですよね!

コンセプトは「竹藪の中の露天入浴」

今回は、「竹藪」がキーワードの一つでしたので、竹とスギコゲを中心に植栽しました。

行儀よく植栽された竹藪は、美しく生い茂る代わりに、太陽光が真上からしか入りません。そこで、日中でも景色を映えるように、下からライトアップという設計。LEDライトを使用して、幻想的な世界を演出しています。

昼間はもちろん、夜間のライトアップの見栄えを特に考慮したので、陽が落ちてからの露天風呂は「竹藪の中の露天入浴」。心身ともにリラックスできる効果が高まります。私たちは、最終チェックとしては確認済みですが、お客さんとしても、ぜひ利用したいと話しています。

工事工程

今回は、3カ月ちょっとの作業で、のべ73人のスタッフで施工しました。かなり大掛かりの工事でした。

それでも、日数が少なく、工期がもう少しあれば、もっといい感じにできたかなあと課題はありましたが、結果的には良い仕事ができました。

徳寿園では、庭の樹1本から庭園づくりまで、樹木に関することでしたら何でも対応しております。

屋上緑化システム「現場植えタイプ」の施工

弊社では、いろいろ新しいことに挑戦していますが、今回はその新しいチャレンジをした1つ「屋上の緑化システムの施工」をご紹介します。 田島緑化工事株式会社様で研修を…

最近では、自社工事による屋上緑化の需要が高まっております。

どんな小さなことでも弊社にとっては大切な出会いでありお仕事です。造園屋さんでガテン系といいますと、どうも近寄りがたいイメージがあるようですが(笑) そんなことございませんので、ご遠慮なくお気軽にお電話くださいね。

弊社は、若いスタッフから熟練スタッフまで、世代を超えたメンバーが勢ぞろい。風通し良く言いたいことが言える環境のため、ブラッシュアップができるように心がけております。勉強会も積極的に参加し、新しい技術も積極的に取り入れることで、倦怠期も少ないように感じています。

練馬区新築施設の屋上緑化と土のお勉強

今回は、新築施設の屋上緑化工事です。 最近は、ネットからのお問い合わせが大変増えました。特に、屋上緑化のお話が多くありがたいことです。   練馬区新築施設の屋…

今回のようにライトアップなども弊社で施工が可能ですので、ご気軽にご相談ください。みなさまのご連絡、心よりお待ちしております!

お問い合わせ

プライバシーポリシー 株式会社徳寿園(以下、当社)では、お客様のプライバシーを尊重し、お客様の個人情報を大切に保護することを重要な責務と考えております。 当ウェ…