今回の施工例は、新築マンションの施工例です。東京都江戸川区で行った植栽工事をご紹介いたします。

江戸川区新築分譲マンションの植栽工事

今回のご依頼のポイントは、こちらでした。

「下の土が見えなくなるくらいに植えてほしい」

このようなご依頼は、あまり多くはありません。樹木は、枝葉が伸びますし、土から栄養を補うために、どちらかというと、間隔を広くとり、間引くことが少なくないからです。

しかし今回はいつもと逆のご依頼ということで、通常よりも植え付け本数を多くしました。たくさんの樹木を植えたのですが、それでも土が見えてしまう個所がどうしてもできてしまいました。

そこで、気になる場所には、バークチップをびっしりと敷き詰め土を隠しました。結果的には、面積に対して高密度な植栽となりました。

新築マンション造園業仕事流れ

今回は、敷地も広く本数も多かったことで、かなり大掛かりな工事になりました。

施工日数は、17日間。延べ41人の人工でしたが、8月で終わらず9月にまたがって工事をしました。

梅雨が短かったことが影響しているのかどうかはわかりませんが、台風が多くきたことで、他の工事がだいぶ遅れてしまいました。弊社の工事が始まった時にはずいぶん遅れている状況で、弊社の工事日も雨が多くてしびれました。

本来でしたら、晴れた日に行いたいところを、すでに大幅に遅れているため、時間がありません。雨の中でも工事を続けました。土入れや植付けは、特に苦労いたしました。

それでもなんとか無事に引き渡しができてホッとしています。

マイホームは人生最大のお買い物

分譲マンションのパンフレットです。オシャレですね~。

パンフレットには、“敷地内には四季折々の風景を描き出す、多彩な植栽を配置。四季を告げる花木が潤いと安らぎを与えます”と紹介されていました。

マイホームの購入は、人生最大のお買い物ですよね。お客様にガッカリされないようにと、しっかりと仕事をさせていただきました。


植栽した樹木の名前

・シマトネリコ
・イロハモミジ
・常緑ヤマボウシ
・ソヨゴ
・ベニバナトキワマンサク
・フイリマサキ
・ハイノキ
・オリーブ
・ゴールドクエスト
・オオムラサキツツジ
・マホニアコンフューサ
・ユキヤナギ
・ヒイラギナンテン
・アベリアカレイドスコープ
・ヒラドツツジ
・フイリアオキ
・オタフクナンテン
・リョウノヒゲ
・高麗芝

今回は、パンフレットに紹介されていた通り、本当に多彩な樹木を植栽しています。

紅葉するモミジやヤマボウシ。実のなるナンテンやオリーブ。紅色が鮮やかなベニバナトキワマンサク。

シンボルツリーには、ソヨゴやフイリマサキ、ハイノキ、ゴールドクエスト、シマトネリコなど。

マホニアコンフューサ、リュウノヒゲ、ツツジなどが足元をドレスアップします。

まさに、四季折々の風景を描き出し、年間を通してお楽しみいただけます。

住人の方はもちろん、前を歩く通行人や運転手さんも、やすらぎを与えるような存在なりましたらうれしいです。