新築の戸建ての植栽工事をしました。新築工事には、建売や注文住宅など、建築会社さまからいただく場合と、個人のお客さまから直接ご依頼をいただく場合とございます。

今回は、新築の戸建て4軒分の植栽工事を行いましたので、そちらの様子をお伝えしたいと思います。

公共施設と戸建ての庭つくりの違い

弊社では、公園や企業、学校や街路樹など公共の場所と、個人のお客様がお使いになる個人の場所と、幅広いお仕事をお受けしております。

ここで、公共と個人の大きな違いについてですが、まず、公共の施設の場合。大人から子どもまで、どなたでもその場所を使うことを考えますと、”万人受けする”ものを選びます。この言葉を使うと、平凡なちょっとつまらない雰囲気を想像させてしまいそうですが、そうではなくて、手入れがしやすく、安全で、それでいて、、あきのこないような樹木を選んびます。

使う方や見る方など、みなさまにとって、ご利用しやすいように。そして、やはり、一番は、見て楽しめるようにという感覚を大切にしています。

一方、戸建ての場合は、ピンポイントでお住まいになる方のニーズに合わせて選びます。クライアントさまのご希望をうかがい、家族構成やライフスタイルに合わせて、相談しながら決めていきます。

ただし戸建てでも、入居前の先に庭をつくる場合がございます。どんな人が、何人で、どのような趣味の方がお住まいになるのかわからないので、じつは、こちらのほうが、難しです。

一番は、「気に入っていただけるか...?」です。

造園業をはじめてから、創業80年ですが、こればかりは、毎回悩みます。樹木にも洋服のように流行がありますし、かといって、生き物ですから、成長したとき手がかかるようでは、新しくお住まいの方にご迷惑をおかけしてしまいます。

そういう時は、「自分ならこういう家に住みたい」という意識を持ち、情報をあつめて、植栽するようにしています。

工事日程

今回の作業は、玄関前にシンボルツリー、サイドや裏に、雑草が生えずらく、かつ、お手入れのしやすい樹木を植栽しました。

3人で4日間の作業でした。

新築で一番気をつかうのは、土壌作業。人間と一緒ですよね。地面が不安定だと居心地が悪いように、樹木も、ふかふかで栄養がたっぷりの土を好みますし、寿命や病気にも関係します。今回もていねいに手作業で進めました。

まとめ

数えきれない樹木の中から、お客様のニーズにあわせた樹や果実などをお選びしております。”いいなと思ったけど何の木かわからない”なんていうときは、写真を撮って送っていただければお答えします。樹木も家と同じく長い付き合いです。気になることは何でもお気軽にご連絡くださいませ。