前回は、高麗芝張り工事でした。とにかく広いその敷地に、手作業で1カ月かけて施工しました。今回は、その舎人公園で植栽工事を行いました。そちらの様子をご紹介します。

舎人公園に植わっている樹木の種類

今年は本当に暑いです。創業80年ですが、こんなに暑い年は、いままでの中で一番ではないかという暑さです。雨もあまり降らないので、急きょ、散水車をレンタルしました。

芝や植木に散水車で水をまきながら作業、4人で8日間の作業でした。

先月の芝張りと今月の植栽の作業内容です。(数字は植えた本数です)

カツラ1
イロハモミジ5
コブシ1
クヌギ4
エノキ5
イヌツゲ3
クスノキ4
コナラ7
ハンノキ1
ハナノキ3
ムクノキ4
ヤマボウシ2
クロガネモチ3
ヤマザクラ7
ソメイヨシノ8
十月サクラ6
冬桜5
河津桜6
寒サクラ5
ハクモクレン2
イタヤカエデ3
サルスベリ5
ヒトツバタゴ3
サツキツツジ217
ヒドラツツジ262
紫陽花192
紅ハナシャリンバイ132
キリシマツツジ 赤35
キリシマツツジ 桃313
アジサイ367
キョウチクトウ 赤35
キョウチクトウ 桃23
キョウチクトウ 白27
フィリヤブラン562
高麗芝7800

冬に咲く桜で華やかに

今回もたくさんの樹を植栽しましたが、中でも個人的に楽しみなのは、冬桜です。日本を代表する”サクラ”。たくさんの種類があるのですが、冬に見られる桜は、冷たくなりがちな心を温かくしてくれ、とても好きですね。

ヤマザクラやソメイヨシノは、日本人に親しまれている春を代表する桜。十月サクラはその名通り10月に、冬桜は冬、寒サクラは1月から3月、河津桜で有名な静岡県賀茂郡河津町では、毎年2月上旬から咲き始めます。

年間を通して、四季折々の植物をお楽しいただけますので、お近くにお寄りの際には、ぜひ足をお運びください。

まとめ

前回工事した高麗芝が、とても美しいですね(手前ミソでスミマセン)。いやー、それにしても暑い! そのせいか、今年は、ハチの巣が多いように感じます。アナフィラキシーという蜂毒アレルギーは、重症だと命を落とす危険もあるのでみなさまも気を付けてくださいね。もしハチが飛んでいたら

・手を出さない
・はたかない
・静かにその場から離れる

ハチは”黒”を敵だと思い攻撃してきます。何もしなければ、向こうからしかけてくることはありません。

スズメバチの巣を見つけたら、役所に連絡すると、駆除してくれますので、公園や小さなお子さまなどの遊び場の近くで見つけたら、すぐ連絡してくださいね。

まだまだ、暑い日が続きそうですが、熱中症に気を付けて、楽しい夏をお過ごしください。