みなさま、こんにちは。台風は大丈夫でしたか? 弊社の10月は、台風の影響でとにかく緊急出動が多かったです。被災された方には、なんとか早く復旧してほしいと願っております。

埼玉は、震災には比較的強い県です。しかし今回の台風は、荒川の上流部となるエリアの河川が氾濫しました。黒目川や芝川、不老川など、河岸の浸食や遊歩道転落、護岸破壊など大きな爪痕を残していきました。

人的被害では、死亡者数2名、住宅被害は4831棟にものぼったそうです(埼玉県サイトより)。

そのような川の氾濫と風などの影響で、倒木も多数ありました。公園や街路樹、建物周りのなどで、時には道路をふさいでいるものもありましたので、緊急出動して撤去作業を行いました。3回台風が直撃するのは、記憶にないです。

今まだなお、不自由な生活をされている方には、謹んでお見舞い申し上げます。

東京都町田市公園の芝張り工事完了

さて今回は予告通り、町田市の新規公園の続きです。

二カ月にも及ぶ芝張り作業が、無事終わりました。こちらも台風の影響で、混乱しました。台風の日はもとより、晴れている日でも、雨後のぬかるんだところは作業ができず、かなり作業が遅れて行きました。

しかし、いつもながら納期を遅らせるわけにはいきませんので、急遽泊りの作業をしながら、巻き返しました。

台風の緊急対応に追われながらも、無事に工事が終わり、ホッとしています。

公園の芝張り工事施工写真

とにかく広かった公園。写真と一緒に施工を振り返りたいと思います。

 

まずは、芝張り前の準備です。いつもの通り、土入れからスタート。

次は芝。このように事前に芝を並べて、準備していきます。

 

天気とにらめっこしながら、無事張り終わり。水まきはたっぷりと、芝が気持ちよさそうでした。

フリースペースのリラックスシートも弊社で作りました。(3枚目は、イメージ図です、笑)

植木周りも、キレイに芝を張りました。斜めだったりカーブだったりするの難しかったですが、ピシッと収まりました。これで、美しい芝の完成です。

公園、街路樹、学校、施設、公共機関、高層マンションの樹木植栽や芝張りなど

創業80年の弊社ですが、10月は経験したことのないような台風に見舞われましたが、これでまた一つ、経験が積めました。今後とも邁進します。

長年の実績と経験を生かしながら、時代のニーズにお応えする造園業を目指しています。昨年入社した新しいスタッフも、がんばっています! 大きな工事ばかりと思われているようですが、一戸建の植栽工事からお引き受けします。造園に関するお困りごとやご相談は、なんでもご連絡ください。