こんにちは。最近は、台風が多いですね。家屋、電線や電柱、人など、倒木による被害のニュースを耳にするたびに、胸が痛みます。被害が少なくおさまることを祈りつつ、樹木たちも被害を受けていますので、撤収や剪定など、弊社でできる作業を積極的にしていきたいと思います。

そんな今回は、施工例ブログはお休みして、弊社のスタッフについてご紹介したいと思います。

造園業は、未経験者でも働けるの?

造園業というと、どんなイメージがありますか?

ガテン系の仕事を、3K(きつい・汚い・危険)と呼ばれていたい時代もありますが、加えて、

”造園業は、特別で高い技術が必要。そのため、全くの未経験者が働くのは無理だ”

と思ってらっしゃる方が多いようです。求人広告を載せるときには、担当の方から、だいたい聞かれます。

もちろん、未経験者がいきなり最前線で働くことはありません。新人さんもイヤでしょうが、弊社としても無理です(笑)”千里の道も一歩より”。樹木が、植えて終わりではなく、育つまで何十年とかかるうように、人もまたしかり。弊社は、実践派です。机上ではなく外へ外へ。先輩と同行し、現場で一つずつていねいに指導していきます。

樹木・芝・花・土・肥料・虫・石などの種類から、道具の種類と使い方、天候、気温、立地...。数え上げればきりがありませんが、もちろん一気に覚えるのではなく、場数を踏みながら、二度と同じ現場のない状況で、経験を重ねていただきます。

弊社も本人も納得できるまで、親身に技術を伝えていきます。それはスタッフのために、お客さまのために、もちろん弊社のためになり、この三方よしの関係が、50年継続できている要因の一つではないかと、感じています。仕事にはチームワークが必要、うちのスタッフは仲がいいので、手前味噌ですが、働きやすいと思うんですよね。

弊社では募集をするとき、”やる気と気持ちだけあれば、未経験の方でも問題なし”と伝えています。

求人広告に”本音”を掲載。ステキな仲間が集まりました

とはいえ、求人募集には苦戦しました。これまで何度も求人広告を掲載しましたが、なかなかいい人材が集まりませんでした。何度も広告を出すものだから、費用もそれなりにかかりますしね、けっこう痛い失費です。

”そうか、体を使うガテン系の仕事は、草食系やゆとりと言われる若者には、難しいのか...?”と、考えたこともありました。しかし、広告会社さんよりご提案をいただき、求人広告の内容を見直すことにしました。

今までは、よくみかける一般的な、いわゆる普通の文章を掲載していました。そこで今回は、求人誌のライターさんにご協力をしてもらい、”やりたいこと、欲しい人材、弊社の思いや考え”を正直にお伝えし、キャッチコピーにまとめてもらいました。

すると大成功! おかげさまで多くの反響があり、たくさんの面接希望者に会うことができました。本当にステキな方に来ていただきうれしかったです。

その中でも、やる気とモチベーションの非常に高い4名を採用させていただきました。弊社にとって、貴重な財産です。このすばらしい4名が仲間に加わり、12名体制になりました。

社員の求人募集は、いつも妥協することなく人材を採用していますが、中でも今回は、本当にいいスタッフを迎えることができました。

まとめ

温故知新。あたらしいメンバーのおかげで、先輩スタッフやわたしたちも気が引き締まる思いです。古き良きものを伝えながらも、新しいスタッフと力を合わせて、次世代へつなげていきたいと感じました。

秋に向けて、大きな現場も増えます。しっかりした仕事をしていきたいと思いますので、引き続き、そして末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます。